【解体業者は大手と中小どっちがいい?】茨城県で近くの解体業者を選択するメリットも解説
「解体業者って大手企業と中小企業、どっちがいいのかな?」
住宅や倉庫など、建物を解体したいと思ったとき、このような疑問を持つ人もいるでしょう。
本記事では、業者に解体を依頼する場合に悩みがちな、会社の規模について特徴を解説します。
記事の終わりには「とにかく近くの業者」に依頼する場合の注意点も解説しているので、合わせて参考にしてください。
>関連コラム:【解体業者の探し方・選び方】8つのポイントと3つの注意点
目次
『大手の解体業者』に依頼する場合の特徴
『中小の解体業者』に依頼する場合の特徴
近く・地元の解体業者に依頼しても問題ない?
まとめ│茨城県で解体工事を依頼するなら地元の業者がおすすめ
茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで
目次
『大手の解体業者』に依頼する場合の特徴
大手の業者に解体を依頼する場合の特徴は以下のとおりです。
- 社員の分業化が進んでいる
- サービスの品質が安定している
- 大規模解体工事用の重機や人手を保有している
- 小規模な工事は下請け業者に依頼することも
- 費用は割高なことが多い
社員の分業化が進んでいる
大手の解体業者の最大の特徴は「分業化が進んでいる」ことです。
中小規模の解体業者では、社長が営業・施工などを兼務することも多いものです。
一方で大手企業では、営業担当・事務担当・施工担当など、部門ごとに業務が分かれています。
サービスの品質が安定している
分業化が進むことで、大手の解体業者では「サービスの品質が安定している」ことが特徴として挙げられます。
人員の入れ替わりもあることから、業務のマニュアル化が進んでおり、担当者の変更があっても変わらない品質でサービスを受けられる点がメリットです。
大規模解体工事用の重機や人手を保有している
中小規模の解体業者と比較した場合に「大規模な解体工事用の重機・人手を保有している」点も特徴的です。
鉄筋コンクリート造の建物や重量鉄骨造の、比較的大きな建物を解体する場合は、大手の解体業者に依頼することになります。
小規模な工事は下請け業者に依頼することも
大手の解体業者は、ハウスメーカーや不動産業者など、企業を対象として営業・業務を行うケースが多く「小規模な工事は下請け業者に依頼する」場合があります。
この場合、中間マージンが発生してしまうので、一般木造住宅の解体など、規模が小さめの解体工事は中小規模の解体業者への依頼も検討しましょう。
費用は割高なことが多い
大手の解体工事業者に依頼すると「比較的費用は高額」になることが多いです。
分業化が進むことで多くの社員が必要になり、大型機械の保有にもコストがかかります。さらに下請け業者に依頼する場合は中間マージンが発生もするので、解体工事にかかる費用は高額になるという認識が必要です。
『中小の解体業者』に依頼する場合の特徴
一方で中小規模の解体業者に依頼する場合は、どんな特徴があるのでしょうか。
主なものは以下の4つです。
- 見積もり・現場作業などを兼務することも
- 比較的割安に解体工事を依頼できる
- サービスの品質が会社によって異なる
- 人数が少ないので工程遅延が起きやすい
見積もり・現場作業などを兼務することも
大手の解体業者とは異なり、中小の解体業者は「様々な業務を兼務する」ことが多いようです。
一人社長で、経理・営業・施工など、複数の業務をこなす人も珍しくありません。
解体を依頼する立場から見ると、営業として応対してくれる人が施工までを一貫して担当してくれるので、安心感を感じられます。
比較的割安に解体工事を依頼できる
中小規模の業者に依頼すると「割安な料金で解体工事を依頼できる」でしょう。
先述した大手解体業者の特徴と反対に、少人数で会社が成り立ち、下請けを利用せずに施工するため、費用を抑えて解体工事を行えます。
>関連コラム:「解体費用を払えない…」対処法は5つ│それぞれ特徴を解説します
サービスの品質が会社によって異なる
施工する人の人柄が見えて割安に解体工事を依頼できる中小規模の解体業者ですが「サービスの品質が会社によって異なる」点はデメリットです。
一人、または少人数で多くの業務をこなす中小規模の解体業者は、応対から実施工の品質まで、従業員の人柄に大きく左右されます。
信頼できる人柄の業者を見つけられれば、安く安心して施工を任せられるでしょう。一方で人柄が合わない場合は、応対や施工中の態度など、様々な場面でストレスを感じるかもしれません。
人数が少ないので工程遅延が起きやすい
会社の人数が少ないことから、体調不良や他の現場との兼ね合いで「工期遅延が起きやすい」点がデメリットに挙げられます。
「解体工事を必ずこの日に終わらせないといけない。」こうした工期がタイトな場合は、規模の大きな会社に依頼するか、中小規模の業者に依頼するなら余裕をもった工期設定をお願いしましょう。
近く・地元の解体業者に依頼しても問題ない?
記事の終わりに、とにかく近く・地元の業者に依頼することの是非や注意点を紹介します。
予期せぬ事態が起きたときの対応が早い
近くの解体業者のメリットは「予期せぬ事態が起きたときの対応の速さ」です。
解体工事の現場が近くであれば、工事に対してクレームがあった場合など、トラブルが起きたときに解体業者がすぐに対応できます。
一方で現場から遠い場所の業者に依頼すると、初動が遅れてしまう可能性があります。
現場を管理する責任者から、現場の状態を頻繁に見てもらえる安心感も感じられます。
ホームページの有無と施工事例の確認
地元の業者に依頼する場合は「ホームページがあって、施工事例も掲載されている現場」を選択することをおすすめします。
ホームページで施工事例を公開している会社は、どの程度の品質で工事できるのかが分かりやすく、工事が終わったあとの現場の片付け状況も確認できます。
会社によっては「お客様の声」など、利用者の声を公開している会社もあるので参考にしましょう。
加えて、グーグルマップなどの口コミも参照すると、会社の評判を確認できるでしょう。
地元の解体業者は移動にかかる費用を差し引ける
現場と会社との距離が近い会社に依頼することで「移動にかかる費用を請求されない」点もメリットです。
どの解体業者でも、会社と現場とが離れている場合、出張料金など追加の費用が発生します。
こうした費用を支払わずに、安価に解体できるのはメリットです。
見積もりの内容は念入りに
先述したとおり、中小規模の解体業者は少人数で運営しているので、一人ひとりが常に多くのタスクを抱えて仕事を行っています。業務を簡略化するために、見積もりを依頼した場合に「一式」などと簡便に記載されることもあります。
契約したあとに、どこまでが業務範囲だったのかでトラブルにならないよう「見積もりを内訳まで確認する」ことが大切です。
解体工事に必要な資格の有無を確認
解体工事を行うためには、建設業許可や解体工事業登録といった資格が必要です。
こうした資格を取得しないまま違法な状態で営業している業者もいるので「必ず必要な資格の有無を確認」しましょう。
不法投棄や違法な工事など、様々なトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。
>関連コラム:【解体工事】トラブル事例10選│トラブル回避の方法も解説
まとめ│茨城県で解体工事を依頼するなら地元の業者がおすすめ
解体業者に依頼する場合に、大手企業と中小企業、どちらを選ぶべきか。そして近くの解体業者に依頼することの是非について解説しました。
現在検討している解体工事が、木造一戸建て住宅ほどの規模であれば「地元の中小規模の解体業者」をおすすめします。フットワークの軽さや費用面でメリットがあるからです。
一方で、業者選びは大手企業に依頼するよりも大事になります。
ホームページや各種口コミのチェックを行ったうえで実際に話して、信頼できる人柄の業者に依頼しましょう。
茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで
エヌエス創建は、茨城県石岡市に本社を有する、地元に根ざした工務店です。
新築・リノベーション・各種リフォームから解体工事まで、家づくりに関わる一切をご依頼頂けます。
どんな工事でも、真心こめて、丁寧に対応させて頂きます。
【施工エリア】
石岡市・小美玉市・かすみがうら市・行方市・土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・竜ケ崎市・笠間市・筑西市・桜川市・茨城町・水戸市・ひたちなか市
エヌエス創建株式会社
〒315-0012 茨城県石岡市北府中2-11-70
TEL:0299-24-0930
FAX:0299-24-0938