【リフォーム会社の選び方】3ステップで紹介│選び方7つのポイント・茨城県の施工事例も紹介

【リフォーム会社の選び方】3ステップで紹介│選び方7つのポイント・茨城県の施工事例も紹介

リフォームの依頼を検討するとき、気になるのは「リフォーム会社の選び方」です。

リフォームを依頼する会社によって、費用や施工後の満足度が大きく異なるので、選定は慎重に行う必要があります。

そこで本記事では「リフォーム会社を選ぶための3つの手順」を紹介します。

加えてリフォーム会社を選ぶ場合に「知っておきたい7つのポイント」も解説します。

後悔せず、満足できるリフォームを行えるよう、会社選定の軸を決めましょう。

>関連コラム:【リフォームの失敗】原因と対策を解説!失敗した時の対処法も紹介

茨城県でリフォームを検討中の方へ

見積もりから施工、アフターケアまで、丁寧に施工します。

まずは住まいについてのお悩みを、お気軽にご相談ください。

>茨城県でリフォームの相談をするなら『エヌエス創建』まで!

 


目次

リフォーム会社の種類
リフォーム会社を選ぶ場合の手順3ステップ
知っておきたい「リフォーム会社選定 7つのポイント」
リフォームで避けたい「失敗・後悔・トラブル」
リフォーム会社の選び方についてのQ&A
まとめ│リフォームの成功は会社選びから
茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで


リフォーム会社の種類

はじめに、リフォームを行う会社の種類を紹介します。

会社によって特徴が異なるので、大手と中小、リフォーム専業と新築・リフォームの兼業といった違いは知っておきたいところです。

全国規模のハウスメーカー ・知名度が高く、安心感がある

・独自の設計・施工ノウハウや技術を持つ

・宣伝や研究に費用を要していて、比較的割高

全国規模のリフォーム専業 ・リフォームの施工事例が多く、ノウハウが蓄積されている

・転居を伴うリフォームも、他拠点と連動して請け負う場合がある

・宣伝費用の分、割高になることも

地元密着(中小規模)の工務店 ・地域の気候風土を反映したリフォームを行える

・新築も請け負うので、建て替えや大規模なリノベーションも請け負う

・比較的手頃な予算でリフォームを行う

地元密着(中小規模)のリフォーム専業 ・地域の気候風土を反映したリフォームを行える

・比較的手頃な予算でリフォームを行う

リフォーム会社を選ぶ場合の手順3ステップ

リフォーム会社を選ぶ場合の手順3ステップ

>施工事例:住宅塗装工事(石岡市)

実際にリフォーム会社を選ぶ場合は、以下の3つの手順に従うと、スムーズに会社を選定できます。

  1. インターネットで周辺のリフォーム業者をリストアップ
  2. 業者のホームページから施工事例を確認する
  3. 実際に連絡を取って依頼候補を決める

(1)インターネットで周辺のリフォーム会社をリストアップ

まずは、インターネットを用いて「自宅近くのリフォーム会社をリストアップ」します。

大手から中小、専業から兼業まで、全ての会社を挙げておくことで、良心的なリフォーム業者を取りこぼすことのないようにしましょう。

(2)業者のホームページから施工事例を確認する

続いて各社のホームページを確認して「施工事例を確認」します。

これから行おうとしているリフォームを、検討中の会社が高い精度で実施できるのかを確認できます。

施工事例を公表している業者であれば、実際の工事後の写真を確認できるので、信頼性が高いといえるでしょう。

利用した人の感想や意見が掲載されていれば、合わせて参考にします。

例えば…

>茨城県:エヌエス創建の「リフォーム工事の施工事例」

>茨城県:エヌエス創建の「お客様の声」

(3)実際に連絡を取って依頼候補を決める

施工事例の確認などを経て候補となるリフォーム会社を数社に絞れたら「実際に連絡を取って、リフォーム会社を決定」します。

詳しい話を聞く中で会社や担当者の雰囲気を確認し、見積もりの結果から予算と工事内容のミスマッチを防ぎます。

見積もりは大事な判断材料になるので、複数社に依頼することを悪いと思わず、候補のリフォーム業者全てからもらいましょう。

>関連コラム:【茨城県のリフォームの見積もり】期間はどれくらい?何社に依頼するべき?その他の注意点も解説します

知っておきたい「リフォーム会社選定 7つのポイント」

知っておきたい「リフォーム会社選定 7つのポイント」

>施工事例:浴室増築・部分断熱工事(つくば市)

ここでリフォーム会社を選ぶ際に知っておきたい「7つのポイント」を紹介します。

できれば全てが合致する会社を選びましょう。

ポイント1:希望する工事と施工実績が合致する

リフォーム業者には、それぞれ得意とする工種があります。「希望するリフォームの内容と施工実績が合致する会社」を選択してください。

たとえば、給湯器など設備工事を主にする会社もあれば、外壁の塗装を主とする会社、リフォーム全般を請け負う会社もあります。

施工事例をじっくり見て、どんな工事を得意とするのか確認しましょう。

>関連コラム:【茨城県】戸建てリフォームのビフォーアフター事例集│費用目安も紹介

ポイント2:信頼できる担当者を選定する

リフォームの成否はリフォーム会社の担当者にかかっています。「信頼できる担当者に依頼する」ことも大切です。

担当者によって、提案されるリフォーム工事の内容が変わり、見積書の作成を中心とする事務手続きの速度も変わります。何より気持ちよくリフォームできる応対のよさが大切です。

複数社のリフォーム会社と話して、信頼できる担当者を探しましょう。

ポイント3:見積もりや質問への回答が分かりやすい

ポイント3:見積もりや質問への回答が分かりやすい

担当者を選定する際は「見積もりの説明、質問への回答の分かりやすさ」も重視しましょう。

工事の内容を理解しないまま発注すると、工事が終わったあとの後悔に直接つながります。

説明を求めなくても、適宜丁寧に解説してくれる担当者・会社が好ましいでしょう。

ポイント4:ネット上の口コミが優れている

「インターネット上の口コミ」を確認することも大切です。

近年は中小規模のリフォーム会社も、グーグルマップなどで口コミを確認できるようになっています。

中には自作自演や悪意のある口コミもあるので吟味は必要ですが、口コミの良し悪しも選定基準になります。

例えば…

>茨城県:エヌエス創建の「グーグルマップの口コミ」

ポイント5:見積もり結果が高すぎず安すぎない

見積書を確認したとき「高すぎず安すぎない」こともポイントです。

同じ内容の工事の見積もりを依頼すると、会社によって金額が異なります。

相場と比べて高すぎる場合は不要な中間マージンが乗っている可能性があり、安すぎる場合は後々追加請求を受ける恐れも。

相見積もりを取った上で、適切な価格の業者に依頼することをおすすめします。

ポイント6:リフォーム会社と自宅が近い

「リフォーム会社と自宅の距離が近い」ことも大切な要素です。

会社と自宅の距離が離れていれば、予期せぬ事態が起きたときの対応が遅れることになります。

また、あまりに遠い場合は出張費用を請求される場合も。

アフターサービスのことも考えると、リフォーム会社は近いに越したことはありません。

ポイント7:トラブルが起きないよう事前の配慮

リフォーム工事は、騒音を始めとするトラブルが起きやすいもの。挨拶回りを行うなど「事前の配慮を欠かさない」姿勢も大切です。

>関連コラム:【解体工事】トラブル事例10選│トラブル回避の方法も解説

工事後に不具合が起きることもあるので、瑕疵保険の加入などアフターサービスへの配慮も気にしておきたいところです。

例えば…

>茨城県:エヌエス創建の「工事終了後の安心対応・工事中の配慮」

>茨城県:エヌエス創建の「アフターフォロー」

リフォームで避けたい「失敗・後悔・トラブル」

リフォームで避けたい「失敗・後悔・トラブル」

リフォームを依頼する場合に、必ず避けたいのは「失敗・後悔・トラブル」といった事態です。

どうすれば、失敗や後悔を避けられるのでしょうか。

>関連コラム:【リフォームの失敗】原因と対策を解説!失敗した時の対処法も紹介

避ける:とりあえず大手企業に依頼

「とりあえず大手企業に依頼する」のはやめましょう。

最初に述べたとおり、大手企業には大手企業の、中小企業には中小企業の特徴があります。

これから行うリフォームの内容や予算によって、特徴の合致する会社に依頼することをおすすめします。

避ける:比較せずに知人から紹介されたリフォーム業者に依頼

知人や親族からリフォーム業者を紹介される場合もありますが「比較をせずに依頼することを決める」のはおすすめできません。

理由は大手企業への依頼と同じで、今回行おうとしているリフォームと、知人から紹介されたリフォーム会社が合致しているかが分からないからです。

契約・施工後に工事の内容に不満を抱いても、知人の顔を立てるために手直し工事を依頼しづらい点にも注意です。

避ける:営業マンの勢いに押し切られる

リフォーム会社によっては、営業マンから頻繁に電話があったり、直接訪問を受けたりするケースがあります。こうした「勢いに押し切られて契約する」ことも避けるべきです。

工事の内容や予算、営業マンの人柄など、総合的に納得して契約、リフォームすることで、高い満足度が得られるからです。

リフォーム会社の選び方についてのQ&A

リフォーム会社の選び方についてのQ&A

>施工事例:屋根上張り工事(石岡市)

記事の終わりに、リフォーム業者を選ぶ際によく聞かれることについて回答します。

展示場を持っていない業者を選んで大丈夫?

一部の大手の業者を除き、リフォーム業者の多くは展示場を持っていません。

この場合は「施工事例を参考にして業者を選択」します。

リフォーム業者は、会社に商談用の施工事例集を置いていて、ホームページを持っている会社であればネットからでも施工事例を確認できます。

特に、施工前後が分かるように撮影していたり、施工中の写真があれば、どんな工事を行うのか把握できるでしょう。

例えば…

>茨城県:エヌエス創建の「リフォーム工事の施工事例」

予算オーバーを避けるには、どうすればいい?

リフォームは1箇所行うと次々とリフォームしたくなり、元々想定していた予算をオーバーすることがあります。

どうしてリフォームを行うのか理由を明確にして、予算オーバーしてしまうなら「当初の目的外の場所は対象から外しましょう」

まとめ│リフォームの成功は会社選びから

まとめ│リフォームの成功は会社選びから

>施工事例:浴室増築・部分断熱工事(つくば市)

後悔を抱えず、満足いくリフォームにするためには、リフォーム会社の選び方が大切です。

計画しているリフォームを満足いくものにするために、まずは会社選びを成功させましょう。

>茨城県でリフォームの相談をするなら『エヌエス創建』まで!

茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで

エヌエス創建は、茨城県石岡市に本社を有する、地元に根ざした工務店です。
新築・リノベーション・各種リフォームから解体工事まで、家づくりに関わる一切をご依頼頂けます。
どんな工事でも、真心こめて、丁寧に対応させて頂きます。

【施工エリア】
石岡市・小美玉市・かすみがうら市・行方市・土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・竜ケ崎市・笠間市・筑西市・桜川市・茨城町・水戸市・ひたちなか市

茨城の工務店 エヌエス総研の新築工事

茨城の工務店 エヌエス総研の耐震・断熱リノベーション

茨城の工務店 エヌエス総研の水回り・内装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研の屋根・外装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研のエクステリア工事

茨城の工務店 エヌエス総研の解体工事

エヌエス創建株式会社
〒315-0012 茨城県石岡市北府中2-11-70
TEL:0299-24-0930
FAX:0299-24-0938

著者情報

エヌエス創建株式会社

エヌエス創建は、住む人が快適で健康に住めるような家創りをしたい。大切なお家をお客様と共に創り上げる。その思いから、1棟1棟に心を込めて家創りをしております。

何かあった時にすぐに相談出来る、住まいのパートナーとして末永いお付き合いをしていただけますよう、真心こめて、真っ直ぐ丁寧に対応させていただきます。

【許可・登録】
・一般建設業 茨城県知事許可 第36011号
・ハウスプラス届出事業者 新築 事業者番号 F-78968
・リフォーム 事業者番号 J-81536

ソーシャルメディア

InstagramLINE

    • 1情報入力
    • 2確認画面
    • 3送信完了
    お名前
    メールアドレス
    ご用件
    お問合せ内容
    上記内容で間違いなければ送信をお願い致します