平屋は新築でもローコストにできる?節約方法まとめ

最近では住宅着工数が減少の傾向が見られますが、その原因として「住宅価格が高い」という理由が挙げられます。

そこで本記事では「ローコスト住宅」に注目して、人気の平屋建設費用を節約する方法をまとめていきます。

これから平屋の新築計画をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

平屋が人気

平屋が人気|1000万以下で建てられる?

平屋は1階建てで階段が無いので、高齢者や身体的な制約を持つ人々にとってアクセスが容易になります。

車椅子や歩行補助具を使用する人たちにとっても、バリアフリーな住環境が重要です。

さらに転倒や事故のリスクが減ることから、小さな子どもがいる家庭からの人気も高まっています。

平屋の住宅は将来的な身体的な制約や健康状態の変化に対応しやすいため、長く安全に暮らし続けられるのもメリットです。

新築平屋をローコストに抑える方法7選

ここでは、新築平屋をローコストに抑える方法をまとめてご紹介します。

7つのポイントを守ることで、誰でも簡単にコストを抑えられます。

住宅計画では決めるべき項目が多くて悩んでしまいがちですが、一つずつクリアにすることで総合的な満足度が高くなります。

しっかり計画を立てることにより、納得のいく新築平屋計画を実現しましょう。

①規格住宅を採用する

規格住宅では標準設計が用意されており、大量生産が行われるため設計や製造のコストが抑えられます。

標準的な平屋の設計が用意されている場合、それをベースにすることで設計の手間や費用を削減できるのです。

既製部品や材料が効率的に組み立てられるので、建築現場での作業時間が短縮されて人件費や施工コストの削減も可能です。

②シンプルな間取りにする

今までの生活でよかった点をリストアップしておけばよかった

シンプルな間取りにすることで、建築構造や基礎、配管、電気配線などの要素を簡略化できます。

複雑な間取りや階層構造を避けることで、建築に関わる各部分のコスト削減につながるのです。

また無駄なスペースを最小限に抑えることにより、居室に最大限スペースを割けるようになります。

シンプルな間取りにすれば、建物のメンテナンスもしやすくなります。

最終的な間取りは、住宅の使い勝手やライフスタイルに合わせて計画しましょう。

③住宅設備を自分で選ぶ

自分で住宅設備を選ぶことで、予算に合わせて設備を選択できます。

メーカーやブランドによって価格が異なるため、コストパフォーマンスに優れたオプションを選べば予算節約につながるのです。

自分で設備を選ぶことで、好みやニーズに合ったアイテムを選ぶことも可能です。

無駄な機能や装備がないシンプルな設備を選ぶことで、コストを抑えられます。

④ドアの数を減らす

ドアの数を減らすことで、使用する建材や取り付けにかかる施工コストを削減できます。

ドアは取り付けやハンドル、錠の設置などが必要なため、その数を減らすことでコストカットにつながります。

またドアの開閉スペースも必要なくなるので、建物全体の床面積を小さくできます。

これにより敷地や建物の総面積が減り、建築コストを抑えることが可能です。

ドアが無いことで、故障や劣化することも無くなります。

メンテナンスや修理の必要性が低減するため、維持管理のコストを削減できます。

⑤外観にはこだわらない

外観へのこだわりが少なくすれば、建物のデザインを簡素化できます。

複雑な外観や装飾を控えることで、建築コストを抑えられます。

外観には高価な建材や仕上げが必要な場合がありますが、なるべくシンプルで簡素なタイプを選ぶのがコツです。

一般的な外装材やカラーバリエーションを選ぶことで、コストを抑えられます。

ただし周囲の環境も考慮した上で、全体のバランスが保てるように選択するようにしましょう。

⑥省エネ性能を高める

フルリノベーション

高い省エネ性能を持つ建物は、暖房や冷房などのエネルギー消費を削減できます。

これによりランニングコストが低減し、住む間にかかる経費を抑えられるのです。

初期費用は掛かりますが、将来的に回収できることが多いです。

場合によっては、省エネ性能の高い住宅に対して補助金や減税の支援があります。

こういった制度を活用することで、初期の建築費用を抑えられます。

⑦屋根裏空間を簡素にする

平屋の場合、屋根裏空間にロフトや収納空間を作る場合があります。

しかしこういった設備を付けることで、建築費用が上がってしまうのがデメリットです。

そのため簡素な構造にすることで、建築および施工の効率が向上し、それによってコストを削減できます。

余分な建材や材料の使用を最小限にすれば不要な廃材の削減が可能で、環境にも配慮できます。

ローコスト平屋にはデメリットが多い?注意点まとめ

ローコスト住宅にはメリットが多いですが、デメリットも存在します。

主な注意点を守ることで、失敗の無い計画に役立ててみてください。

メンテナンス費用を考慮する

ローコストを追求しすぎると、建材や仕様が標準よりも低品質になってしまう可能性があります。

場合によっては劣化が早い可能性もあるため、メンテナンス費用が余分に掛かるリスクも考慮しておきましょう。

特に屋根や外壁、排水管設備といった部分が損傷すると建物全体に被害が及ぶため、なるべく高品質な製品を選んでおいた方が安心です。

基本的には新築から10~15年程度でリフォームの時期が来るため、前もってリフォーム修繕費用を積み立てておくのがおすすめです。

優先順位を付ける

ローコストな平屋を建てる際には、予算を最適に活用するために優先順位を付けることが重要です。

まず、「必須項目と希望オプション」を明確に区別します。

必須の機能や設備は最優先で取り組み、その上で余裕があれば希望の要素を追加できるようにします。

優先順位をつける際には、現場での効率も考慮しましょう。

なるべくまとめて依頼して一度に多くの作業を進めることができれば、余計な労務費の重複を削減できます。

オプションに注意する

オプションは追加費用が発生するため「どのオプションが本当に必要なのか」をよく検討するのがおすすめです。

事前に予算を設定し、その範囲内でのオプションの選択を行いましょう。

予算外のオプションを選んでしまうと、建設プロジェクト全体の予算を超過してしまう可能性があります。

必要なものと無駄なものを見極めてバランスを取りながら選択することで、予算内で満足のいく平屋を実現できます。

まとめ

まとめ│ソフト・ハード両面で「家の中での熱中症」を防ごう

平屋を建てる際には、いくつかのポイントを守ることでローコストな価格が実現します。

本記事でご紹介した方法を参考に、ぜひ納得のいく新築平屋計画を実現してみてはいかがでしょうか?

 

茨城県で住まいの悩みを抱えている人へ

新築の床の色選びには後悔したくない!とお考えの方、
上手な間取り計画が立てたい方は、お気軽にご依頼ください!

>茨城県で住まいの相談をするなら『エヌエス創建』まで

茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで

エヌエス創建は、茨城県石岡市に本社を有する、地元に根ざした工務店です。
新築・リノベーション・各種リフォームから解体工事まで、家づくりに関わる一切をご依頼頂けます。
どんな工事でも、真心こめて、丁寧に対応させて頂きます。

【施工エリア】
石岡市・小美玉市・かすみがうら市・行方市・土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・竜ケ崎市・笠間市・筑西市・桜川市・茨城町・水戸市・ひたちなか市

エヌエス創建株式会社
〒315-0012 茨城県石岡市北府中2-11-70
TEL:0299-24-0930
FAX:0299-24-0938

著者情報

エヌエス創建株式会社

エヌエス創建は、住む人が快適で健康に住めるような家創りをしたい。大切なお家をお客様と共に創り上げる。その思いから、1棟1棟に心を込めて家創りをしております。

何かあった時にすぐに相談出来る、住まいのパートナーとして末永いお付き合いをしていただけますよう、真心こめて、真っ直ぐ丁寧に対応させていただきます。

【許可・登録】
・一般建設業 茨城県知事許可 第36011号
・ハウスプラス届出事業者 新築 事業者番号 F-78968
・リフォーム 事業者番号 J-81536

ソーシャルメディア

InstagramLINE

    • 1情報入力
    • 2確認画面
    • 3送信完了
    お名前
    メールアドレス
    ご用件
    お問合せ内容
    上記内容で間違いなければ送信をお願い致します