【住みながらリフォーム】できる?できない?ケース別に判定します!

>つくば市 浴室増築・床下断熱

>つくば市 浴室増築・床下断熱

自宅のリフォームを検討する場合に、必ず湧き上がる疑問は「住みながらリフォームって、できるの?」ということ。
リフォームで家がキレイになるのは嬉しいですが、そのために賃貸物件を借りて、引っ越しをするのは面倒ですし、お金もかかります。

「リフォーム中、自宅にいていいのかな?悪いのかな?」と悩んでいるなら、本記事を読んでみてください。

ケースごとに、できる・できないを理由とともに解説しているので、疑問を解消できます。

なお、工事の規模や行う工事の種類によって可否は変わるので、最後はリフォームを依頼する会社に相談して決めてみてくださいね。

>新築も承ります。茨城県で高性能住宅をお探しの人へ


目次

住みながらリフォームできる場合

住みながらリフォームできない場合

住みながらリフォーム、ココに注意

まとめ│工事中の生活をイメージしてみて

茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで


住みながらリフォームできる場合

>かすみがうら市 床張り替え工事

>かすみがうら市 床張り替え工事

最初に、住みながらリフォームできる場合の事例を紹介します。

できる場合は、工事の規模が小さく、工期が短い場合に限られます。

リビング・ダイニングだけ

リビングだけ、ダイニングだけなど「リフォームを行う範囲が小さい場合」は、住みながらリフォームをできる可能性が高くなります。
工事をしている間も、和室やキッチン、2階など施工範囲外の場所で生活できるからです。

ただし、工種によりますが、施工中にホコリが舞ってしまうこともあるので、アレルギー症状がある人は注意したいところです。

キッチン・お風呂・トイレだけ(取り替えの場合)

キッチンだけ、お風呂だけ、トイレだけといった「ピンポイントな工事」の場合も、自宅にいながらリフォームが可能です。

それぞれ、解体と新設にかかる日数は1~3日ほどで、引っ越しをせずに多少不便があっても工事の終わりを待てるでしょう。

ちなみに可能なのは「取り替え」の場合に限ります。
取り替えだけでなく、下地を変更したりコンクリートに関わる工事が含まれたりする場合は工期が延びてしまうため、一時的な引っ越しも検討しましょう。

床・壁紙だけ

「床・壁紙だけ」の工事の場合も、自宅にいながらリフォーム可能です。

床も壁紙も、1日で施工できる範囲は想定可能です。その範囲の物を日ごとに移動させられれば、問題ありません。

ただし、床も壁紙も、専用の機械や資材を搬入して置いておく必要があるので、資材を置くためのスペースを確保する必要があります。

二世帯住宅の場合

「二世帯住宅の場合」は、住みながらのリフォームがしやすいケースです。

施工中はどちらかの世帯に荷物、生活を移すことができるので、ホコリや荷物移動の心配をすることなく工事ができます。

施工業者としても、作業スペースを広めに取り、気兼ねなく工事ができるので、工事がスムーズに進むことでしょう。

住みながらリフォームできない場合

>水戸市 キッチン・浴室・内装・外装リフォーム工事

>水戸市 キッチン・浴室・内装・外装リフォーム工事

次に、住みながらリフォームできないケースを紹介します。

工事の規模が大きくなったり、工期が長くなったりする場合に、一時的な引っ越しを検討するとよいでしょう。

水回り全般の工事を行う場合

キッチン・お風呂・トイレ3点セットなど「複数の水回りに係る工事」は、工期が長くなりがちなので、引っ越しを検討しましょう。

特に、水回りの位置を変更する場合や、造作のキッチン・お風呂など設備機器を交換することに加えて、コンクリートや木工事が発生する工事を含む場合は注意です。

工期が長くなることに加えて、室内と床下がつながってしまうので、冷気や暖気、虫の侵入も考えられます。

入浴や調理といった日常生活も制限を受けるので、住みながらの工事は難しいといえるでしょう。

下地・断熱材交換など大規模工事

水回りに限らず壁・天井などの「下地・断熱材交換」といった、多くの工種が関わる工事の場合も、住みながらの工事は難しいといえます。

壁や断熱材の解体や取り出しの際には、多くのホコリが舞うことになりますし、撤去が完了したあとのリフォーム工事でも、音とホコリが生じて工期も長くなります。

二世帯住宅や、工事を行う部屋を建具で仕切れる場合などを除いて、仮住まいを求めるのが賢明です。

ホコリに対するアレルギーがある場合

先述しましたが、ホコリに対して「アレルギーがある」場合も引っ越しを検討しましょう。

設備の交換作業や、壁紙の交換といった、比較的ホコリが飛びにくい工事でも、アレルギーを持つ人は反応してしまいます。

アレルギー症状を持つ人だけでも、仮住まいへの移動をおすすめします。

住みながらリフォーム、ココに注意

>つくば市 トイレリフォーム

>つくば市 トイレリフォーム

最後に、住みながらリフォームを行う場合の注意点を解説します。

工事期間を明確に定めてもらおう

ますは「工事期間を明確に定めてもらう」ことを気にしましょう。

リフォーム工事で、特に複数の業者が関わる大規模な工事の場合は、工期の遅延が生じることがあります。

工期が遅れてしまえば、住みながらのリフォームの場合は、自宅に工事用の資機材が置かれたままになります。
水回りの工事であれば炊事や洗濯に影響を与え、床や壁紙の貼り替え工事でも利用できないスペースが生じてしまいます。

こういった事態に陥らないように、工期の始まりと終わりを明確に定めて、工事が遅れてしまった場合の対応を契約書で取り決めておくことが大事です。

仮住まいと施工費アップを天秤にかける

つぎに「施工費アップと仮住まい」どちらがお得か?を考えましょう。

住み続けたままリフォームを行うと、2つの理由で施工費用が上がってしまいます。

1つめは、工事できる時間が短くなってしまうこと。
依頼人が自宅にいなければ、職人は朝早い時間や夕方遅めの時間まで施工でき、工事全体の日数を短くできます。
一方で、自宅で住みながらのリフォームになると、作業できる時間が減ってしまいます。
工事の日数が増えれば、職人の手間賃や機材のレンタル費用が嵩んでしまい、工事費に跳ね返ってきます。

2つめは、作業スペースの確保です。
自宅に住みながらの工事になると、移動や食事のためのスペースを空ける必要があり、工事用の資機材を置く場所が狭まってしまいます。
職人は作業と資機材の移動を繰り返すことになり、結果として工事期間が伸びて工事費も高くなってしまいます。

リフォームのあいだは貸家に一時引っ越しするのか、自宅に住み続けながらリフォームを行うのか。
どちらの方が費用負担が少ないのか、総合的に判断することが大切です。

自宅に他人がいても大丈夫ですか?

性格の問題になりますが「自宅に他人がいる」状況にストレスを感じるか考えてみましょう。

本来はくつろぎの場所である自宅。
リフォーム期間中も食事や洗濯といった日常生活を送りつつ、その空間に他人がいる。

いつもと違う、初対面の職人が自宅にいるとストレスに感じる人もいるでしょう。
その場合2~3日の短期間でも、実家やホテルに一時的に引っ越す、その選択をとるのもよいでしょう。

毎日の食事・お風呂は確保できますか?

特に水回りのリフォームの場合は「日々の食事や洗濯、お風呂やトイレ」を確保できるか、ということも大事な判断材料。

お風呂やキッチンは1日で施工が完了しないかもしれません。
そんなとき、身近で済ませられる温泉やレストランがあればよいですが、無い場合は街中のホテルなどを利用する方が快適に過ごせるでしょう。

まとめ│工事中の生活をイメージしてみて

>行方市 台所・居間床・天井上張り工事

>行方市 台所・居間床・天井上張り工事

リフォームを自宅に住みながら行える場合と行えない場合、さらにその注意点について解説しました。

住みながらのリフォームの可否は「工事の規模」「工事の期間」に左右されます。
工事中の自宅の様子や過ごし方をイメージしてから判断してみましょう。

茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで

エヌエス創建は、茨城県石岡市に本社を有する、地元に根ざした工務店です。
新築・リノベーション・各種リフォームから解体工事まで、家づくりに関わる一切をご依頼頂けます。
どんな工事でも、真心こめて、丁寧に対応させて頂きます。

【施工エリア】
石岡市・小美玉市・かすみがうら市・行方市・土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・竜ケ崎市・笠間市・筑西市・桜川市・茨城町・水戸市・ひたちなか市

茨城の工務店 エヌエス総研の新築工事

茨城の工務店 エヌエス総研の耐震・断熱リノベーション

茨城の工務店 エヌエス総研の水回り・内装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研の屋根・外装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研のエクステリア工事

茨城の工務店 エヌエス総研の解体工事

エヌエス創建株式会社
〒315-0012 茨城県石岡市北府中2-11-70
TEL:0299-24-0930
FAX:0299-24-0938

著者情報

エヌエス創建株式会社

エヌエス創建は、住む人が快適で健康に住めるような家創りをしたい。大切なお家をお客様と共に創り上げる。その思いから、1棟1棟に心を込めて家創りをしております。

何かあった時にすぐに相談出来る、住まいのパートナーとして末永いお付き合いをしていただけますよう、真心こめて、真っ直ぐ丁寧に対応させていただきます。

【許可・登録】
・一般建設業 茨城県知事許可 第36011号
・ハウスプラス届出事業者 新築 事業者番号 F-78968
・リフォーム 事業者番号 J-81536

ソーシャルメディア

InstagramLINE

    • 1情報入力
    • 2確認画面
    • 3送信完了
    お名前
    メールアドレス
    ご住所
    ご用件
    お問合せ内容
    上記内容で間違いなければ送信をお願い致します