【茨城県の外壁塗装】4つの事例紹介│外壁塗装を成功に導く"コツ"も解説

【茨城県の外壁塗装】4つの事例紹介│外壁塗装を成功に導くコツも解説

>施工事例:住宅塗装工事(石岡市)

「外壁が汚れてきたから、一度塗装していまいたい。できるなら、おしゃれな外壁にしたい。」このような希望を持っている人は、ぜひ本記事を読んでみてください。

本記事では、おしゃれさの向上に成功した外壁塗装の事例を紹介、さらにおしゃれな外壁塗装を成功させるコツや、そもそもどうして外壁を塗装するのか、といった話題も解説しています。

特に茨城県で実施された外壁塗装の事例を紹介するので、茨城県で外壁の再塗装を検討している人は参考にしてみてください。


目次

茨城県のおしゃれな外壁塗装事例4選
外壁塗装でおしゃれにする4つのコツ
外壁塗装で実現できる3つの機能
まとめ│外壁補修を施しておしゃれな住まいに
茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで


茨城県のおしゃれな外壁塗装事例4選

茨城県で実施された、外観を整えたり機能性を高める塗装工事の事例を紹介します。

石岡市 住宅塗装工事

石岡市 住宅塗装工事

>紹介事例の他の写真も見てみる

施工箇所: 屋根・壁・雨樋・雨戸塗装・コーキング増し打ち・一部破風板金
施工期間: 約2週間
施工費用: 100~120万円

初めに紹介するのは、茨城県石岡市で行われた塗装工事です。再塗装を行うことで、外壁は美しい白色・薄い青色のツートンカラーになりました。塗装することで、外壁の汚れが一新されるとともに、経年変化によって生じる色のくすみが改善されます。長い間住み続けて、外壁にくすみや色落ちを感じた人は、塗装を検討してみましょう。

なお、本事例では雨風を受けやすい「破風」と呼ばれる木材の劣化が指摘され、一緒に補修しています。塗装工事を依頼することで、塗装以外の「やったほうがいい工事」の有無を一緒に確認できる点もメリットです。

石岡市 住宅塗装工事

石岡市 住宅塗装工事

>紹介事例の他の写真も見てみる

施工箇所: 外壁・破風・雨樋塗装、コーキング増し打ち、ベランダ防水、シャッター補修工事
施工期間: 約2週間
施工費用: 80~100万円

同じく石岡市で行われた住宅の施工事例は、建物の2階部分を白色で、1階部分をベージュで仕上げるツートンカラーにしています。白もベージュも明るい印象を与えられるので、施工する前後で建物の雰囲気がガラッと変わりました。

石岡市 住宅塗装工事_2

上の写真は、外壁塗装を実施する前の写真です。1階部分は2階の白色と同系色にまとめています。施工する前後で、外壁の色味が周囲に与える雰囲気が違うことが分かるでしょう。自分の好みも大事ながら、道行く人や来客が自宅の外観を見ている認識を持ってみてください。

石岡市 住宅塗装工事

石岡市 住宅塗装工事

>紹介事例の他の写真も見てみる

施工箇所: 屋根・外壁塗装
築年数: 13年
施工期間: 約2週間
施工費用: 100~120万円

今まで紹介した事例と異なり、鮮やかな色合いのブラウンを選択。二階のベージュ色との対比が非常におしゃれです。この色味はリフォームの施主からの「周りにないような目立つ色の外壁」を求めたことから選定しています。

施工後も、この色味にしてよかったとのコメントを頂いています。

石岡市 住宅塗装工事

光が当たった面を近くで見ると、塗装リフォーム後らしくツヤが見られます。ツヤの有無を始めとする質感は、塗装に使用する塗料によって大きく異なります。仕上がりがどんな色味になるのか、どんな手触り・印象になるのか、確認することが大切です。

石岡市 住宅塗装工事

石岡市 住宅塗装工事

>紹介事例の他の写真も見てみる

施工箇所: 壁・雨樋・軒・破風・雨樋
施工期間: 約3週間
施工費用: 70~80万円

本事例では外壁の状態確認を行ったとき、ヒビが入っている箇所が複数見られたため、塗装工事を行う前にヒビの補修工事を行った上で4回塗りの塗装工事を実施しています。

塗装工事を行うことで、ヒビやコーキングの劣化といった住宅の劣化を早めるような損傷にいち早く気づくことができます。見た目の良し悪しに加えて、住まいの長寿命化を図れるのが塗装工事のメリットです。

なお、本事例では塗料に余りが生じたため、4回塗りを実施しています(基本回数は3回です)。塗り回数が多くなることで、外壁の保護機能が向上するので、外壁塗装リフォームを依頼する場合は塗りの回数にも気を使ってみてください。

 

外壁塗装でおしゃれにする4つのコツ

>施工事例:軒天上張り・テラス屋根張替・住宅塗装工事(かすみがうら市)

>施工事例:軒天上張り・テラス屋根張替・住宅塗装工事(かすみがうら市)

ここからは外壁塗装で住まいをおしゃれにするためのコツを解説します。住宅の外壁は面積が大きく、見る人に与える印象が大きく変わるので、塗料や施工業者をしっかり選ぶことが大切です。

塗装する色味をしっかり吟味する

1つ目のコツは「塗装する色味をしっかり選ぶこと」です。

事例で紹介したとおり、施主によって選択する外壁の色は様々です。色味によって建物の印象はガラッと変わるので、使用する予定の色を塗った施工事例を確認したり塗装のサンプルを見たりして、色味をしっかり選びましょう。

近隣の住まいの中で理想とする色味があるなら、業者に「あの家の色味が好みなんだけど」と伝えるのも手です。

屋根材の素材や色味との調和を図る

2つ目のコツは「屋根材との調和を図ること」です。

建物の外観デザインを担う要素は大きく2つあり、1つは外壁。もうひとつは屋根です。外壁と屋根がセットになって建物を印象付けます。

このため、外壁塗装を考えるとき、屋根の色味との調和を図ることが大切です。特に平屋や、下屋があって屋根が道路からもよく見える場合は要注意です。

塗装業者は自社請負・自社施工を選ぶ

3つ目のコツは「自社施工の施工業者」を選択することです。

外壁塗装を請け負う業者には主に2つのタイプがあります。1つ目は塗装工事の契約を取ると下請けの異なる業者に依頼する形式、2つ目は請け負った仕事を自社で監理・施工する形式です。

自社で施工する場合は、施工事例として提示された写真通りの仕上がりになるので、施工事例と同じような色味、仕上がりを期待する場合は、自社で施工する業者を選ぶことをおすすめします。

>茨城県で自社請負・自社施工の塗装は『エヌエス創建』まで

 

外壁塗装で実現できる3つの機能

>施工事例:住宅塗装工事(石岡市)

>施工事例:住宅塗装工事(石岡市)

外壁塗装を行う理由として、おしゃれさや外観の古めかしさの解消の側面から述べてきましたが、外壁塗装には機能性を回復させる効果もあります。どんな効果が期待できるのか、確認してみましょう。

防水性能の回復に効果アリ

外壁塗装を行うことで「防水性能の回復」に効果を発揮します。住宅に塗布される塗装は、降雨が壁に当たったとき、壁の中に水を浸透させない防水の役割も期待されます。塗料によって寿命は変わりますが、防水性能も一定期間で機能不全を起こしてしまいます。

劣化した層を取り除くとともに、再度塗装を施すことで水に強い家になり、長く住む続けられるようになるでしょう。

資産価値を保ち売却価格が高額に

防水性能を高めて家の耐久性を高めることで「資産価値を高められます」

転勤や子どもの進学で引っ越しを余儀なくされ家を売却することになった場合に、外壁の状態が悪ければ査定額に悪影響を及ぼします。見た目の古めかしさを取り除くことでも心象がよくなり査定額にプラスとなるので、外壁塗装を施して市場価値を高める意識を持ちましょう。

遮熱性塗料の利用で光熱費ダウン

使用する塗料によっては「光熱費を下げること」も期待できます。

近年は高い機能を持つ塗料も販売されていて、利用することで様々な効果が得られます。例えば防汚性能を持つ塗料や、光・熱を反射する塗料といったものです。

光や熱を反射する塗料を利用すれば、塗装リフォームの後の光熱費ダウンを期待できるかもしれません。

 

まとめ│外壁補修を施しておしゃれな住まいに

>施工事例:外装リフォーム工事(石岡市)

>施工事例:外装リフォーム工事(石岡市)

茨城県で行われた「外壁塗装の実例」を紹介しつつ、外壁塗装のメリットや注意点についても解説しました。外観がガラッと変わるので、見た目だけの問題と考えられてしまいますが、実は外壁塗装を行うことで防水を始めとする各種機能性の向上も期待できます。

外観の古さに不満を抱いていたり、外壁のヒビやシーリングの脱落が気になっている人は、気軽にリフォーム業者に相談してみましょう。

 

茨城県の新築・リフォームは「エヌエス創建」まで

エヌエス創建は、茨城県石岡市に本社を有する、地元に根ざした工務店です。
新築・リノベーション・各種リフォームから解体工事まで、家づくりに関わる一切をご依頼頂けます。
どんな工事でも、真心こめて、丁寧に対応させて頂きます。

【施工エリア】
石岡市・小美玉市・かすみがうら市・行方市・土浦市・牛久市・つくば市・つくばみらい市・竜ケ崎市・笠間市・筑西市・桜川市・茨城町・水戸市・ひたちなか市

茨城の工務店 エヌエス総研の新築工事

茨城の工務店 エヌエス総研の耐震・断熱リノベーション

茨城の工務店 エヌエス総研の水回り・内装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研の屋根・外装リフォーム

茨城の工務店 エヌエス総研のエクステリア工事

茨城の工務店 エヌエス総研の解体工事

エヌエス創建株式会社
〒315-0012 茨城県石岡市北府中2-11-70
TEL:0299-24-0930
FAX:0299-24-0938

著者情報

エヌエス創建株式会社

エヌエス創建は、住む人が快適で健康に住めるような家創りをしたい。大切なお家をお客様と共に創り上げる。その思いから、1棟1棟に心を込めて家創りをしております。

何かあった時にすぐに相談出来る、住まいのパートナーとして末永いお付き合いをしていただけますよう、真心こめて、真っ直ぐ丁寧に対応させていただきます。

【許可・登録】
・一般建設業 茨城県知事許可 第36011号
・ハウスプラス届出事業者 新築 事業者番号 F-78968
・リフォーム 事業者番号 J-81536

ソーシャルメディア

InstagramLINE

    • 1情報入力
    • 2確認画面
    • 3送信完了
    お名前
    メールアドレス
    ご用件
    お問合せ内容
    上記内容で間違いなければ送信をお願い致します